Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

家族時間💕

夜、子どもたちが寝るまでに時間があったら

家族時間❤️

(21時まで)

 

f:id:Sally39:20200120001045j:image

 

最近は

 

ジェンガ

 

オセロ

 

神経衰弱のボード版みたいなの

 

絵本の読み聞かせ

 

かな。

 

なかなかゆっくりできないけれど

たまにの

貴重な親子ふれあいタイム❤️

 

全く両親共に手加減しませんけどね😝

子ども相手でも、全力勝負です‼️

全力でいかに勝負を楽しむかを解く母😁

 

 

おやすみタイムになったら

ハグしながら

『大好きだよ〜❤️

生まれてきてくれてありがとう💕

無限の可能性があるよ〜

中略

今日私たちに関わってくださった万物に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

明日も楽しい1日になりますよ〜

おやすみなさい😘』

と言って、寝ます❗️

 

どんなに怒っていても

寝る最後の瞬間は

絶対にしようと決めてやっていました✨

 

しかーし、最近は…

末っ子姫はまだ自分から来てくれるのだけど

上2人には

おやすみなさいだけで

やってない日もあるなと反省😅

 

また、めっちゃ子どもが反抗して

そのまま布団をかぶって寝るということも💦

 

朝はだいたい毎日同じようなことをしながら起こすけど

やっぱり夜もやっておきたい‼️

 

いつ何が起こるかわからない。

 

長崎大水害

普賢岳の噴火、火砕流、土石流、噴石

北海道十勝沖地震だったっけな?

→自宅の庭に地割れ、壁にひび割れ

食器棚や本棚も倒れて家の中ぐちゃぐちゃになった💦

福岡県西方沖地震

 

引っ越すたびに自然災害を経験してる私。

小学生、高校生の頃のことも

自然の脅威は強烈で、

鮮明に記憶していたりする。

 

阪神淡路大震災

東日本大震災

熊本地震

台風被害

 

など、色んなところでも

災害が起こっている。

 

また、事故、病気も。

 

いつ誰がどうなるかなんてわからない。

 

 

 

眠る時の最後の言葉とハグ。

 

朝の最初の言葉とハグ。

 

それは素敵なものでありたいと思う❤️

 

大きくなっていく子どもたちに

いつまでできるかわからないけれど、

毎日繰り返される言葉とハグは

きっと子どもたちのどこかに残ってくれると信じて✨

怒る母の記憶と共にでも😄

 

あっ、旦那さんにも同じようなことやってますよ〜‼️

ちょっと言葉は変わりますけどね😘

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊

 

皆様、

素敵な夢をみれますように💕

素敵な1日でありますように💕