Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

休校だからできること💖〜ごはん編〜

こんばんは〜

 

つい最近、我が家にできたルール💖

ごはん作るならしっかり作ろう❗️

ってことで、

子どもたちが夕ごはんを作ってくれる時は、

 

『おかずは3品以上』ということ💖

 

夕ご飯だけね。

 

 

 

ということで、

またまた長女飯シリーズ。

一部をご紹介〜

 

 

皆さんのコロナの休日の参考になったらいいな😘

 

 

☆お昼ごはん

 

*焼きビーフ

f:id:Sally39:20200422004054j:image

 

*チャーハン 

f:id:Sally39:20200422004035j:image

 

*冷蔵庫のあるもので、手巻き寿司

f:id:Sally39:20200422004037j:image

 

 

 

☆夕ご飯(3品ルール前の分もあり)

 

*野菜たっぷり麻婆春雨豆腐丼

*義母直伝ポテトサラダ

(義母喜ぶだろうなぁ💕)
f:id:Sally39:20200422004041j:image

 

しじみのお味噌汁

*馬刺し&馬肉の塩焼き

(冷凍庫に眠っていたのを、探し出してくれた😅)

*めかぶ

*サラダ

f:id:Sally39:20200422004050j:image

 

*お味噌汁

きんぴらごぼう

*きのこ炒め

*茹でブロッコリー
f:id:Sally39:20200422004044j:image

 

*筍の炊き込みごはん

*野菜炒め

*サラダ

(この日はやる気が出なかったらしい…)

f:id:Sally39:20200422004512j:image

 

*お味噌汁

*豚肉の生姜焼き

*千切りキャベツ&ミニトマト

*油揚げのトマトソースピザ風
f:id:Sally39:20200422004047j:image

 

 

 

 

私が口を出したりするのは嫌みたいで、

ネットで調べたり、

レシピ本を見たり、

自分で考えたり…

 

お料理番組をやってるかのように、

楽しく作っているようです🎵


ご紹介したのは一部で、
まだまだ作ってくれています‼️


失敗しながらも次はまた工夫して作っていて、
調味料の加減もだいたい大さじ1杯がどれくらいとか、
どんな調味料を合わせたらよいかとか、
すごくすごく上達しているように思います✨

調べたレシピはレシピノートに貼ったり、

書き出したりしてるようです❣️

時系列に並べてみたのですが、

メニューの成長もみてとれるなと😆

お料理、好きなんだろうなぁ💕

 

 

 

そうそう❗️

下の2人も、

土鍋でごはんを炊けるようになりました‼️

土鍋にはお水の目盛りはないので、

お水の量の目安や時間も覚えたようです😁

 

 

小学生で土鍋ごはん炊けるって、

なかなかすごいなと👏

 

 

 

おまけ😘

☆新2年生の末っ子姫が作ってくれたおやつ

 

有機栽培レーズン、柑橘、カシューナッツ

                                               クラッカーのせ

〜奇跡のりんごの木村さんのはちみつをかけて〜

f:id:Sally39:20200422011444j:image

 

なんともオシャレなおやつでございました😍

 

 



学校が休校だからできること💖


コロナの休日の大収穫です😘