Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

素敵すぎる贈り物🎁

宮崎在住の友だちから、

 

なっなんと‼️

手作りオイスターソースが送られてきました💖

 

 

横山翼先生の講座を一緒に学んでる友だちで、

グループLINEでオススメのオイスターソースの話になり、

 

だいたい添加物入ってる、

添加物無しのものでも、お砂糖やみりん量多く甘い…

という話から、

 

その友だちが『もう自分で作ろうかな』と、

言い始めたのでした⁉️

 

作れるんだ⁉️と驚くと共に、

もしできあがったら、欲しい❗️

リクエストもちゃっかりと😘

 

 

 

そうしたら、数日後には

Facebookに生牡蠣買った投稿が‼️

もしかして…

と思っていたら、

本当にオイスターソースができてました💖

 

f:id:Sally39:20200521013226j:image

 

添加物や甘味も無し❗️

素敵すぎる〜❤️

丸2日間煮詰めるらしい…

私には絶対むーりー😂

 

 

そんな手間暇かけてくれたものを

送ってくれたのでした🎁

 

 

よくスィーツは手作りしてくれて、

お味噌や発酵ドリンクの話は聞いていたのですが、

まさかこんなものまで手作りできるとは⁉️

 

 

昔はみんな手作りだったんですよね〜

 

我が家も梅干し、お味噌、塩糀、

たまに酵素ドリンクなどは、手作りしています。

 

今年は、お醤油に挑戦したのですが、

諸事情⁉️あり、ダメにしてしまいましたが😅

 

 

子どもたちにも、

お料理と共に、

手作り調味料、伝統食品などの話も

またさらに、

一緒にしていけたらいいなぁと思ったのでした‼️

 

 

 

送ってくれたお友だちは、

菌活、腸活などとして、

腸セラピーサロンや発酵教室などをしています❗️

 

私よりだいぶ若いのですが、

とても勉強家でもあり、

人気講師でもあります🌟

 

コロナの休日前までは、

全国各地を勉強と講座で飛び回っていました✈️

 

いつも色々教えてもらっているのですが、

ご紹介しますね〜

 

はらまろみちゃんです❣️

 

ホームページには、

菌のお話やちょっとしたレシピなでもあって、

面白いし、参考になりますよ‼️

 

 

 

https://www.facebook.com/maromi.hara

 

http://ooriza.com/

 

 

 

 

 

そして、さらに‼️

 

宮崎といえば………

 

 

 

 

 

 

 

そう‼️マンゴー🥭

 

一緒に送ってくれたのですよ💖

 

f:id:Sally39:20200521015232j:image
f:id:Sally39:20200521015235j:image

 

大好きなのです💖

 

嬉しすぎる〜〜〜❤️❤️❤️

 

幸せーーー😍

 

 

まろみちゃん、ありがとうねー❣️❣️❣️