Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

ピアノ🎹

 

 

私はピアノ🎹という物体が大好き💖

学生の頃に習ってたけど、

弾くのは全然得意じゃなくて💦

(あんまり練習してなかったともいう😅)

でも、ピアノの前に座って

ぼ〜っとしてるのが大好きな子どもだった😆

 

 

私のピアノは実家にあって、

今自宅にあるのは義姉のもの🎹

ウチの子どもたちにぜひ使ってほしいと

いただいたもの💖

 

 

全員ピアノを習っていたけれど、

今は末っ子姫だけが習っています🎹

家にあるピアノは子どもたちのものっていう感じで、

教える以外でピアノに座ることはなかったのです。

でも、急にピアノを弾きたくなって

しまいこまれていた楽譜を出してきてみた😘

 

f:id:Sally39:20200615144444j:image

 

昭和63年発行‼️

 

懐かしい曲が並びます🎵

 

 

 

いくつか弾いてみるけど、

伴奏はちょっとしか弾けない🤣

たどたどしくてでも弾いてみて、

途中からはメロディ弾きながら歌ってみたり🎵🎤

 

 

 

そうしたら、本の後ろに

中学生の時に合唱コンクール

伴奏を弾いた楽譜が出てきた‼️

 

f:id:Sally39:20200615161319j:image

 

 

翼をください

 

(えんぴつのドレミは多分子どもたちが書き出したものかな⁉️)

 

 

 

懐かしい😆懐かしすぎる😆

 

 

得意じゃなかったのに、

ピアノを習ってる人が各クラス2人ずつしかいなくて💦

合唱コンクールは2曲ずつなんで、

1人1曲弾かないといけないらしい…

みんな上手な人ばかりで、

クラスに迷惑かけれないし、

3年間合唱コンクールの伴奏だけは

泣きながら死に物狂いでがんばった‼️

 

 

 

音楽の先生にも、

個人レッスンの先生にもお願いして、

その期間は猛特訓していただいた想い出が😆

 

ジャンケン⁉️で、すごく難しい曲に当たったこともあって、絶望的だったりもして😱

 

そもそも、人前に立つことがめっちゃ緊張するし💦

 

 

毎年、緊張しすぎて具合悪くなりそうだったけど、なんとかやりとげた3年間❣️

みんなとの一体感や終わった後の興奮、満足感✨

度胸もついたかもなぁ

 

 

 

それに伴って、色んな想い出も一気に蘇る🌟

青春だったなぁ💖

 

 

 

子どもたちにも、たくさんの想い出を作ってほしいなぁ✨

 

 

 

 

そして、

弾いてみたら、けっこう覚えてる‼️

30年経った今でも、体が覚えてる感じ😍

がんばったことって、こうやって残るんだなって実感😭

 

 

 

なんだか感動❤️

たのしー💖💖💖

 

 

 

20ー30分ピアノ🎹に没頭して、

なんだかリフレッシュできた✨

1人時間の幸せなひと時だったな💕

 

 

 

これからも、時々弾いてみよっかな〜

もっと弾けるようになったら、

さらに楽しくなるだろうしなぁ❤️

 

 

 

後、ウクレレも弾いてみたいな🎶