Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

節分👹

節分は、

各家庭でやり方は色々ありそうですよね〜

 

 

投げる豆も地方で違うとか‼️

ニュース曰く、

福岡は大豆。

宮崎、鹿児島、東北辺りは

落花生なんですって😉

他の県もあったけど、

ハッキリ覚えてなくてすみません😅

 

東北は雪の季節なので、

目立つように落花生とか⁉️

 

宮崎、鹿児島は産地らしい。

 

そういえば、

実家の島原半島も落花生の産地で、

多分…実家では作ってた‼️

節分に自分んちのを乾燥させてまくわけじゃないんだけど、

殻付きの乾燥を買ってきて

まいてた記憶があるなぁ。

大豆に砂糖まぶしたのとかも❗️

散らかるので、

いつからか袋ごとまいてたなぁ🤣

 

我が家はここ最近は

グリーンコープで注文できる

↓これです🌟

小袋なんで散らからないし

立春大吉

『福来たる』なんて、

縁起がいいなと❤️

 

f:id:Sally39:20200205011231j:image
f:id:Sally39:20200204235617j:image

 

最初は、毎年恒例

『鬼の箱倒し‼️』

 

 


f:id:Sally39:20200205115757j:image

f:id:Sally39:20200205115635j:image

f:id:Sally39:20200205115832j:image



 

1人ずつ袋豆を投げて、

だれが何回で倒せるか⁉️勝負‼️

 

末っ子姫のシャツが出ているのは

ご愛敬😆

 

毎年やってるからか、

子どもたち年々上手になってる💕

こつもすぐ覚えちゃう🌟

住んでる官舎は狭いので

けっこう箱までの距離が近くなってきたなぁ。

成長だわ〜❤️

 

もちろん旦那さんと私も参加‼️

もちろん真剣✨

一発で仕留めましたわ🤩

来年は何かもうちょいレベルを上げて、

商品付きでやってもおもしろそう💕

 

 

それが、終わるといよいよ本番⁉️

 

すっごく狭いリビングで、

家族5人

『鬼は外〜、福はうち〜』と言いながら

袋豆投げつけ合います🤣

 

大人も子どもも容赦無しー

日頃の恨み⁉️辛み⁉️

ストレス発散⁉️

 

いやいや、

心の中の鬼を追い出してあげます😘

 

だいたい末っ子姫が

当てられると

『痛い〜😭』と泣きます笑笑

多分そんなに痛くないはず😆

 

そういえば、

ママに投げつけてくる人があんまりいなかったなぁ🤣

後が怖いのか⁉️

いや、かわいいからか⁉️笑笑

 

ひと段落したら、

それぞれ数えの歳分の豆をいただきました😋

これで今年も、

元気いっぱい福ある年にできそうです❤️❤️❤️

 

今回も楽しかったー🎵

幸せいっぱい〜〜〜❤️