Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの🎁

おはようございます☀️ ここのところ、なかなか書く余裕なく、 しばらくぶりのblogになりました 先日、大分のお友だちから頂いたお菓子 材料などにもこだわって作られており、 めっちゃ美味しかった〜 生姜とチョコのコラボ❤ 食感もパリッとしつつ、 生姜のピ…

料理教室⁉️

昨日は 陰陽五行の料理教室の日。 今回は五行それぞれに対応した軽食、おやつ。 そば スープ ジョン(おやき) 生春巻き ゼリー バラエティに飛んでて 簡単で 美味しい❤️ 始めに講座があり、 作ったのをみんなでいただきながら、 また、シェフやスタッフの岩さ…

リフレッシュの時間🍽

長男の幼稚園からのお友だちと エッセンシエルの料理教室に一緒に通ってるお友だち、 3人でランチに行ってきました‼️ たまたま、2人も小学校が一緒のママ友でした 今回はゆっくりしたくもあり、 大好きな 『カフェ マメタ』 へ。 先週、テレビの取材がやっ…

バレンタインデー💖

ここ数年、 バレンタインデー前はバタバタです 長女の友チョコ作りの助っ人 今年はもう手伝わない宣言しましたが… 年々数も増え、 さらに、毎年予定数も日に日に増えていきます なので、毎日追加で作ることになり、 やっぱりちょこちょこ手伝うことに まぁで…

読み聞かせ📖

昨日はボランティアで参加している 小学校の読み聞かせの日。 毎回、何を読むか悩む 今日は末っ子姫の1年生のクラスです❗️ 図書館に行く時間がなかったので、 自宅の絵本棚からいくつかピックアップすることに。 本は出会いと思ってる私 ピンときたり、 オ…

アイロンがけ✨

アイロンがけ、、、 やればできるけど… なかなかめんどいなぁと思ってしまう私 以前は、 主婦の私の仕事なんだからしなきゃ❗️ という気持ちがあって、 ためてから、なんとかやってた。 給食エプロンもきれいに伸ばして干せば、 そんなにシワもないから アイ…

愛娘弁当🍱

日曜日。 私は、横山翼先生の実践五行学講座。 長女は、今夏に行く国際交流(ホームステイ)の事前研修会。 自分たちでお弁当を作って持って行く というミッションがあります‼️ 数日前からメニューを考え、 料理本やネットで、 美味しそうなレシピを検索してま…

親バカです🤣

昨日は、子どもたちの授業参観でした‼️ 6年生の俳句✨ 左が大賞の子の作品 大賞の作品、 すごく素敵な感性 すごく素敵な表現に感動❤️ この隣…右側に、長女の作品 笑うしかないーとか思っていたら、 長女の作品。 お友だちのママから〜 「私の中では、 ◯◯(長…

親バカ💕

こんにちは〜 いつもありがとうございます❤️ 我が家の長男は、ちょっと特性がある子です。 落ち着きがないと言われる子。 学力も低め。 言語の遅れもあり。 でも、とっても優しい子で、 言語の遅れはあるものの おしゃべりもよくします‼️ 天性のものだと思う…

絶品コラボ❤️❤️❤️

先日、水俣から買ってきてもらった星子プリン 伊藤かおるさんの自然栽培のいちご このサイコーに素敵な2つのコラボレーション 美味しくないわけないー‼️‼️‼️ 美味しすぎるーーーーー❤️❤️❤️❤️❤️ この上ない贅沢 幸せすぎる❣️ 至福の時間❣️ 子どもも大人も悶絶…

水俣土産💕

昨日は 富士子ベーコンの富士子ちゃん企画 「フライングバレンタイン」の日でした❤️ 前のめりバレンタインデー❤️❤️❤️ 水俣にある 『みなまるキッチン』にて。 https://profile.ameba.jp/ameba/ai-meguru-maru 何でわざわざ水俣までって❓❓ 水俣に愛ある人たち…

節分👹

節分は、 各家庭でやり方は色々ありそうですよね〜 投げる豆も地方で違うとか‼️ ニュース曰く、 福岡は大豆。 宮崎、鹿児島、東北辺りは 落花生なんですって 他の県もあったけど、 ハッキリ覚えてなくてすみません 東北は雪の季節なので、 目立つように落花…

恵方巻🌟

我が家の節分は、 昨年からかな❓ 各自で好きな具を入れて、 恵方巻を作ります‼️ それまでは、 私が作ったのを食べてました 今年は長女が フワフワの卵焼きを作ってくれたのに 写真撮り忘れたー お刺身はみんな大好きなんで量増し、 また巻きやすいように、 …

母の誕生日🎂

先日、旦那さんのお母さんのお誕生日でした㊗️ お誕生日、母の日、敬老の日などなど、 思いつくプレゼントはあげつくしてきた感じ 両親も 『プレゼントは気持ちだけで十分なんで、何もしなくていいよ』 と、いつも言ってくれる。 でも、何か感謝の気持ちは伝…

表彰式🏆

今日はお正月の書き初めで、 金賞を取った大会の 表彰式でした‼️ 習字を始めて5ヶ月✨ 初めての大会での金賞 表彰式 緊張もしてたけど、とっても嬉しかったみたい 景品まであり⭐️ お教室の先生からもとっても褒めてもらい、 なんといっても 大勢のギャラリー…

金沢行こう‼️

今週、筑豊ママリンク塾でした✨ 佐藤ゴーシ先生のことを、 色んなことができるし、 知識も豊富、 と、思ってはいたけれど… 本当にすごかったー‼️ 学力の話になったら、 すぐに語彙力の話が出てくる✨ →その場で、3月のイベント開催決定‼️ https://facebook.co…