Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

愛娘弁当🍱

日曜日。

私は、横山翼先生の実践五行学講座。

 

長女は、今夏に行く国際交流(ホームステイ)の事前研修会。

自分たちでお弁当を作って持って行く

というミッションがあります‼️

 

数日前からメニューを考え、

料理本やネットで、

美味しそうなレシピを検索してました😆

チョイスしたのを、

マイノートに書き出し、

ポイントなどに色を使ったり、

手順を把握したり、

めっちゃがんばってました🌟

 

前日に一緒に買い出し。

 

当日間に合わなかったらいけないので、

前夜にきんぴらごぼうは作ることにしたようです‼️

 

口を出さないと言ってはみたものの…

私が夕食を作る横で作ってるので、

気になること多々😅

 

剥かないで食べて欲しい人参の皮を剥いてる💦

いつもは剥いてないのに…

思わず『自然栽培のだし、1番栄養あるところだし、剥かなくていいよ…』

と言うと、

『調べたのには剥くって書いてあった。

ママのとは違う😡だまっといて😤』

と。

あ〜自主性にまかせたいとは思うんだけど、

大事な伝えたいことは伝えたい。

でも、やっぱりここは本人に任せるべきとこだよなぁ。

長女も私が伝えたいことはわかってるけど、母親より本やネットの方が信じられるんだろうなぁ。

反抗期でもあるし💦

本人が作る時じゃなくて、私が作った時や普段の会話の中で、伝えていけば、心には残っていてくれるかなぁ。色んな思いがかけめぐる🙄

 

そうしてたら、こすって泥や皮を落としたゴボウまで、皮を剥き始めた😵

レシピには書かれてないらしいけど。

もうこれは、母の言うようにしたくないお年頃なのね〜と思うことに。

勿体無いので、

剥いたゴボウは梅干し入れて梅煮に、

人参の皮は学校のうさぎちゃんに持っていくことにしました‼️

 

ゴマを擦らずに入れるのも気になる…

最後に胡麻油入れて、

油っぽくもなってしまってる…

 

でも、こうやって、色々学んでいくんだよね。

よく考えてみると、

6年生で、

金平ごぼうをチョイスする子も少ないよね。

それだけでも、

私の日頃の食事や話してることが

影響してるってことだよね❣️

 

 

味見させてくれた❣️

 

『めっちゃ美味しー‼️

千切りも上手‼️

6年生で、きんぴらチョイスして、

作れる人そんなにいないと思う‼️』

と、伝えました。

めっちゃ嬉しそう❤️

 

 

明朝は5時起きで、

土鍋でごはんから炊くらしい🍙

1人で作るミッションだし、

やはり任せたいので、

見ない言わないでいいように、

ギリギリまで起きないと決めて寝ました😆

 

鍋の使い方で1度起こされたけど、

後は全て1人で‼️

 

f:id:Sally39:20200211004344j:image
f:id:Sally39:20200211004351j:image
f:id:Sally39:20200211004347j:image

 

なんとなんと、

家族5人分作ってくれてましたー😍

あっ、お芋たりてないけど、

全員分あります‼️

それに、片付けまでしなきゃねと、

そこまでの時間を計算して起きて、

自分で洗い物まで終わらせてました✨

 

『料理は片付けまでよ。使ったのは洗ってよ』

と、ちょこちょこ言ってたのが

身についてたんだなぁと、

感動💖

 

 

 

⭐️メニュー⭐️

*3色そぼろごはん

*唐揚げ

(しょうがとニンニクすりおろし、醤油などを揉み込んでおいたらしい❣️)

きんぴらごぼう

ミニトマト

*大学芋

*みかん🍊

 

 

そして、

1人1人にメッセージつき💕

嬉しすぎる❤️

 

f:id:Sally39:20200211005015j:image

 

私にはこちら。

 

最近はなかなか作れてないけれど、

私が旦那さんのお弁当を作った時に、

メッセージを書いて入れてるのを

見てくれてたのかもなぁ😆

 

午後の講座では、

見えるとこにメッセージを置いて、

やる気アップ〜‼️

 

なんだか泣けてもくる😭

 

反抗期で、

お互いに怒ったり、

泣いたりもするけれど、

理不尽ないちゃもん⁉️つけられるけど、

素敵なとこいっぱいあるなと✨

 

本当にありがとう❤️❤️❤️

大好きだよーーーーー❤️❤️❤️