Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

恵方巻🌟

我が家の節分は、

昨年からかな❓

各自で好きな具を入れて、

恵方巻を作ります‼️

それまでは、

私が作ったのを食べてました😘

 

今年は長女が

フワフワの卵焼きを作ってくれたのに

写真撮り忘れたー😭

 

お刺身はみんな大好きなんで量増し、

また巻きやすいように、

旦那さんが1切れを

さらに半分に切ってくれてた😆

 

f:id:Sally39:20200204232942j:image
f:id:Sally39:20200204232945j:image
f:id:Sally39:20200204232938j:image

 

こつを教えたら

子どもたちも

上手に巻けました✨

 

f:id:Sally39:20200204233646j:image

 

私も意外と上手だなぁと思ってたら、

思い出したー😆

そういえば私、

飾り巻き寿司の講座も受けたんだった‼️

初級編、アレンジ編とか受けたような⁉️

カエルさん🐸

クマさん🧸

なんとか飾りとか

節分で鬼も巻いたような❓

 

しばらく記憶から消えてたわ😅

 

子どもたち喜ぶだろうし、

資料引っ張りだして、

またやってみようかなぁ😘

 

きっと『まきす』を知らなかったり、

使い方がわからない人も

いっぱいいるんだろうなぁ💦

日本の伝統文化であり、

世界に誇れる食文化の1つだとも思う‼️

 

今年、

長女がラボ(英語教室)で、

アメリカにホームステイ予定。

何か1つ『日本食を作る』というのがあるらしいので、

巻き寿司いいなぁと思ったのでした❤️

 

 

巻いたら、みんなで食べます😋

今年は西南西らしい‼️

 

f:id:Sally39:20200204233052j:image

 

食べる間はお話したらダメということで、

いつもはずっと誰かが、

いや、3人が争いながら喋っているのに、

この間はこの子たちも黙れるのね〜

 

けっこう太巻きになってる子もいたけど、

みんな完食‼️

さらに、そこからは、

残った具を手巻き寿司にして食べました💕

もう私はお腹いっぱいで、

ごはん無しで、のりに具のみ🤣

 

他にもかぼちゃサラダ

切り干し大根の煮物(料理教室の復習)

春雨スープなどなど…

おかずも色々作ってたので、

もう。お腹いっぱいでしたー🌟

 

ごちそうさまでしたー

幸せいっぱい

お腹もいっぱい

ありがとうございました❤️❤️❤️

 

豆巻きに続く〜