Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

だしと季節のごはん教室✨

こんにちは〜

いつもありがとうございます❤️

 

『発酵食と和食の教室。健康は台所から。

発酵と和食の基本をていねいに学べる料理教室

 

日々のごはんを美味しくするための食の軸作りをお伝えしています。』

 


の、影山 みづき先生の【だしと季節のごはん教室】に

行ってきました❣️

詳細は主催の矢野ユミちゃんのblog参照。

 

https://ameblo.jp/labo1119/entry-12553019426.html

 

blogにもあるけれど、

 

【メニュー】
○重ね煮の豚汁
○煎り大豆の炊き込みご飯
○がんもどき きのこあんかけ
○ほうれん草のおひたし(復習)
○だし巻き玉子のだしかけ


【だしがら活用法】
○昆布の佃煮
かつお節入りなめたけ


【レッスン】
○昆布と鰹節の出汁レッスン

 

お出汁って、

日本人なら絶対知っておきたいなと思うんです。

子どもたちへも伝えていきたいことの1つ。

なくしたくない旨味という味覚。

大事にしていきたい‼️

反抗期でなかなか伝わらないこともあるけれど

日々の食卓で使うことで、

舌や脳は覚えていてくれるはず‼️

食卓が美味しくなるってだけでも十分ありがたいですけどね😘

 

 

先生の説明

先生のデモ

各班に分かれ、自分たちで作る。

 

f:id:Sally39:20200116102631j:image

 

お出汁も使う昆布の違いで違うものになり、

ほんの少しの時間でまた味が変わる✨

 

こつを知り、

ほんの少し一手間かけると、

こんなに美味しくなるんだなと

改めて実感🌟

実験感覚で、

味見していくのもおもしろい🎵

 

f:id:Sally39:20200116102605j:image

 

 

 

先生のだし巻き卵ふわっふわ❗️

ランチの時に

自分たちのと食べ比べしたんだけど

全然違うー😆

繊細な味がする💕

グループのも

すごく上手に作ってもらってて

美味しかったんだけどね❗️

先生の箸捌きもすばらしかったー✨

練習しよう‼️

 

f:id:Sally39:20200116095254j:image

 

がんもどきも

簡単に自分で作れるなんて‼️

バリエーション豊かなアレンジも教えていただいた✨
本日の2種類もうまうますぎました❤️❤️❤️

 


f:id:Sally39:20200116095924j:image

f:id:Sally39:20200116095927j:image

 

みんなでいただきます👏

 

f:id:Sally39:20200116103832j:image

f:id:Sally39:20200116103402j:image
f:id:Sally39:20200116103356j:image

f:id:Sally39:20200116105754j:image

f:id:Sally39:20200116102957j:image

 

今日も楽しく、美味しく、有意義な時間でした🌟

 

 

やる気スイッチも入れてもらったようで、

早速帰って晩ご飯に。

 

*炒り大豆ごはん
*お出汁でお味噌汁
*だき巻き卵
ブロッコリーミニトマトのお浸し

 

それに、
星子ちゃん旦那さんの質問で、
どうしても食べたくなった
*鶏肉のお酢
    ことり農園のまちこちゃんのおネギと共に〜

 

写真撮らなかったのが悔まれます😆

作ってる間もすごく楽しくて、
どれも旦那さんも子どもたちも大絶賛してくれましたー‼️
また、全部作ってって💕

 

次はがんもどき作ろう😁

 

先生、主催のユミちゃん、

ご一緒した皆さんにも大感謝ーーー

 

今日も幸せな1日でした❤️

ありがとうございました😊