Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

長女ごはん💕

年末、末っ子姫の誕生日からお正月、

ずっと暴飲暴食だった気がする…😅

昨夜〜今朝も、いただいた高級神戸牛ですき焼きだったし😆

 

今日は七草粥で、体を休ませてあげたい‼️

 

子どもたちも明日から学校だし、

食が乱れると体調も崩しやすいのでね。

 

ということで、

動物性抜きの夕ご飯にすることに。

 

七草粥、お味噌汁、サラダ🥗くらいで。

 

七草粥
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物の原型ともされている。

Wikipediaより

 

 

七草は昨日調達してきてて、

雑穀米も入れて栄養価アップ⤴️

適当にお米の倍以上のお水を入れ、

土鍋で炊くことにしたのです❗️

 

火はつけたものの、

末っ子姫のお迎えの時間になってしまい、

長女に託す。

 

お味噌汁も作ってくれてたら助かるけど〜

 

と軽い気持ちで言ってみたら、

 

材料出しといてくれたら作っとくよって❣️

 

玉ねぎ

デッカイ里芋みたいなの

さつまいも

えのき

 

で、お願い😘

 

昆布出汁で、

お味噌も米味噌と麦味噌ミックスして、

作ってくれました〜❣️

お味噌はすり鉢でスリスリして〜

 

具が大きめ。

玉ねぎは目がしみると言って、

私の2倍くらいの大きさ。

子どもたちどうかな?と思ったけど、

逆にめっちゃ美味しー💕

みんなお代わりしてた‼️

 

お粥は、水が少なかったのか、汁気ないお粥⁉️になってました😆

が、七草は入ってるし、良しとしよう‼️

柔らかいごはんて感じだったけど、

これまた美味しい❤️

みんな何倍食べたのだろう…

 

サラダ🥗も作ってくれていて、

天日塩とオリーブオイルで。

この組み合わせ大好きなのです😘

 

今日も(あっ、昨日になってしまった😅)

幸せいっぱい❤️

お腹もいっぱい❤️

ごちそうさまでした。

 

長女よ、ありがとう‼️

 

反抗期真っ盛り⁉️で、

喧嘩もするし、

私が泣かされることもよくあるけれど、

やっぱり頼りにしてるよ😘

 

冬休み最後の日、

下の2人の宿題丸付けや、

片付けのフォローもしてくれて、

朝からパパが出し忘れたゴミ捨てしてくれて、

長男を送っていってる間に、

洗濯干しも、

食器も洗ってくれていて、

 

本当に本当にいつもありがとう‼️

 

夜中、

仕事を途中でちょっとだけ抜けてきたパパにも、

ちゃんと食べさせてあげたよ〜

めっちゃ喜んでたよ❣️