Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

姫の誕生日🎂

12月23日は末っ子姫のバースデー👸

平成までは天皇誕生日で必ずお休みだったんだけどなぁ、今年からは平日。

そういえば、主人の父が上皇と同じ日に生まれるかもと言われてたのに違う日に生まれてきて、その願いを孫が叶えてくれた!と大喜びしてたなぁ😆

 

2012年12月23日。

雪も舞い散る寒い日。

長女長男の幼稚園生活発表会の日。

ここに書き残しておこうと思います。

 

f:id:Sally39:20191227093440j:image

 

 

まさかの発表会当日の朝方から陣痛始まり、

発表会はお休みするしかないねと、助産院へ行く準備だけしてた。

徐々に間隔も短くなってきた。

子どもたち起こして、

 

私: 赤ちゃんが生まれそうなの。なので、発表会お休みして菜の花(助産院)に行こうね。

長女姫: いやだ💢絶対発表会行く❗️

私: えっ⁉️赤ちゃんが生まれるのは1回しかないのよ。ママも行けないとよ。

長女姫: 私の発表会も1回しかない😠

パパと行けばいい❗️

 

確かに、今年の発表会は1回しかないね💦

その想いもむげにできないし…

陣痛が規則的になってきてたけど、

とりあえず、朝ごはん食べさせて、発表会の服着させ、幼稚園に行く準備もして。

多分8時頃?、間隔が10分になってきたんで、菜の花に電話して、まずは診察受けることに。

車の中で幼稚園の先生に事の成り行きを連絡したら、先生もびっくり‼️

お母さんがんばってくださいね❗️と😆

その先生にとってもすごく印象的だったらしく、その後もずっと覚えていてくれたみたい🤣

 

普通は車に乗ると揺れで陣痛早まったりするんだけど、なぜか間隔伸びてきた。

菜の花でも、普段しない内診までしてくれたら、

まだ少ししか開いてないとのこと。

 

まだ生まれないのかなぁ…

長女は見えない世界がわかる子というか、長男や友だちの赤ちゃん妊娠の時も、性別も生まれる日も言い当ててた。

なんなら、私もわからない時期に今回の妊娠もわかってたし、以前の流産の時も。

身近な人の死もわかるような子だった。

 

長女が赤ちゃん生まれるの見たくないはずはないし…本当にまだなのかも…

旦那さんに2人を発表会に連れていってもらった。

 

幼稚園では、始まりの時にウチの子たちがいなかったので、生まれた!と思っていたママたちが多かったらしい😆

そしたら、発表には参加してたんで、みんなあれ?となったって。

 

その間私は…

陣痛はずっと15〜20分起きくらいやったかなぁ?

お昼頃になり、やっとまた徐々に短くなってきた。

ベビちゃんわかってるんだろうなぁ。

11月末から下の方に下がってきてたし、3人目だし、よく張ってたし、早く生まれりだろうって言われてた。

でも、早く生まれたら、旦那さんも私の母もお仕事休むのは厳しく、出張でいない日もある。

幼稚園も発表会前。

みんながいる日に生まれてきてね!と話しかける日々。

まぁ、上2人もちゃんとパパがいる日をピンポイントでわかってたんで、大丈夫かなぁとも思ってはいたけど…

満月も大潮も超えて、妊娠39周まで、みんなが揃う日まで、よく待ってくれてましたよ。

 

やっと生まれる産めるかと思いきや⁉️

帰ってきた子どもたちは、

「お腹が減った」と菜の花のリビングで、おにぎり🍙やうどんご馳走になってる😋

食べ終わっても、私の部屋とリビングを行ったりきたり遊んでる😅

私は痛いのにー‼️

生まれるかもしれないのに、何してるのー💦

 

助産師さんの優しい言葉と、マッサージが救いだったな💕

 

旦那さんはずっと付き添っていてくれたんだけど、もっと何か言葉かけないの?とか、もっとちゃんと押してとか、なんかイラッともしてた気がする😆

でも、ずっと側にいてくれて、出産にも立ち会ってくれた旦那さん。本当に心強く、感謝しています❤️

 

子どもたちはある程度お腹も満たされ遊んだら、ある時から、私の側を離れなくなった。

 

助産師さんから、

「そろそろかもね〜。お姉ちゃんお兄ちゃんたちは、ちゃんと赤ちゃん生まれてくるのわかってるから、出産が近づいてきたら側にいて動かなくなるの」と。

長女長男も、助産師さんも経験からちゃーんと発表会行っても大丈夫なこと、わかってたんだなぁ💕

 

2012.12.23  15: 22    

助産師さん2人、パパ、お姉ちゃん、お兄ちゃんに見守られながら、元気に生まれてきてくれました〜❣️

本当に何もかもわかって生まれてきてくれた気がします😆

 

確か、

いらっしゃーい💕

生まれてきてくれてありがとう❣️

って、最初に言った気がする…

 

f:id:Sally39:20191227093649j:image

 

普段あまり感情表現しない旦那さんが、

Facebookに「天使降臨❤️」と、子どもたち3人の写真をあげてくれていたのも、なんだか嬉しかったなぁ😘

 

私の母も仕事を休んで、長崎から駆けつけてくれた。

今は亡き母の嬉しそうな顔。

今でも思い出されます。

子どもの誕生日のたびに、私の両親にも感謝があふれます❤️

 

3人目で、初めて今でも助産院で産めることを知った私。

こんなお産をしたい❣️という願いはだいぶ叶った🌟

でも、もっともっとの欲は深くなり、4人目も欲しくなったお産でした🤣

今となってはもうさすがに4人目はありませんけどね😅