Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

キッチンからの音🎶

昨日も長女が夕飯を作ってくれました❣️

 

その間、私は部屋にこもり、

最近受けた講座の復習をすることに‼️

 

下2人はお外で遊んでいたので、

とても静かな時間でした✨

 

そうしたら、キッチンから

 

包丁のトントントントントン🎶

 

という、

リズム良い

なんだか懐かしいような音が

響いてきました💖

 

急に、涙腺崩壊😭😭😭

 

今は亡き母の想い出が

一気に蘇ってきました😭

 

安心できるような心地よいような

穏やかな夕方の時間の包丁の音🎵

 

実際には、仕事で忙しく帰りも遅かった母。

 

また、私も部活や課外で

あまり家にいることはなかったんだけど、

本当にたまにの記憶なのかな❓

 

社会人になってから、

帰省した時❓

 

子どもが生まれて、

よく手伝いにきてもらってた時のかなぁ⁉️

 

実家では常に動き回っていた母。

 

そういえば、

たまにしかないお休みを使って、

私の用事に合わせて

子守りや家事を手伝いにきてくれていた。

『ここに来た時が、1番ゆっくりしてる😄

孫たちにも会えて幸せ💖

ごはんを作ってあげれて、幸せ💖』

と言ってくれていた。

 

思い出してきた…

私と子どもたちがお昼寝してる間に、

ごはんを作ってくれてる音🎵

それを、お布団の中で、

ぼんやりしながら、

遠くに心地よく聴いていた音だ🎶

 

 

母の命日は2月29日。

4年に1回しかない。

初めての今年、

旦那さんも2人の弟たち夫婦も、

みんな医療者なので、

リスクを考えて帰省することは断念した…

 

お彼岸にお墓参りすることも叶わず…

 

 

お参りはどこでもできるよね❣️

と、自宅からお参りしたけれど、

どこか寂しかったんだよね💦

 

なので、ふと思い出したのかも😊

でも、悲しさ寂しさよりも、

あたたかな母の温もり、

穏やかな光に包まれたような

そんな心地よい時間だったな💖

 

 

こんななにげない時間が、

本当に幸せなんだと、

改めて思ったのでした💖💖💖

 

stay Home も

大事なことを気づかせてくれる時間なのかもな🌟

 

 

 

〜出来上がった長女飯〜

 

f:id:Sally39:20200428175709j:image
f:id:Sally39:20200428175713j:image

 

筍が1番好きらしい長女作❤️

たくさんいただいたので、

筍ごはん

筍とゴボウのキンピラ

 

その他、諸々でした〜😘