Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

長い春休みに向けて〜

 

我が家の子どもたちの小学校。

新型コロナウイルスの影響で、

3/2から休校、

そのまま春休みに入ることになりました😆

 

できるだけ出歩かないようにとのことで、

長い引きこもり生活のスタート‼️

 

今回のこの政府の対応が良いか悪いかは

色々言われていますよね。

そこはそれぞれの意見もありますが…

我が家も長女は卒業だし💦

おいといて。

 

お友だちとも話してたんですが、

今回のことは、大災害があった時の

予行演習みたいだねって。

行政やそれぞれのリスク管理

浮き彫りにもなったような気がします。


行政の対応、私たちの意識や行動も。

パニックになるのは当然なんだけど、

不測の経験したことない事態の時に、
いかに平常心を保ち、

しかし迅速に正確な判断ができるか?

臨機応変に対応していけるか?


受け入れがたいこともあるかもしれないけれど、

状況を悲観することなく、

いかに楽しめるか、

楽しみをみつけれるか?

 

こういうことが、

正常な状態で生き残れるかの

キーポイントになるんじゃないかなと。

 

子どもたちと、

なかなかゆっくりいることも

なくなってきてたので、

ちょっと関わる時間が増えるのもいいのかもなと。

 

読み聞かせ

古典的なゲーム類や遊び

→オセロ、ジェンガ、トランプ、カルタ、

野球ボードゲーム、人生ゲーム、

縄跳び、自転車、ブレボー、バトミントン、

キャッチボール、卓球🏓、などなど

 

色々やってみようかなと思ってるいるところです。

後は、大掃除と部屋の大移動予定‼️

 

昨日は奮発して、

それぞれ2冊ずつ本も買いました〜📚

 

f:id:Sally39:20200301024206j:image

 

長女→右下小説3冊(本当は2冊ずつの予定だったんだけど、まぁ小説ならいいっかと😆)

 

長男→コードブルーの小説、フィギュアスケート⁉️

(剣道のと迷ったみたいだけど、パパが買ってたしね😘フィギュアスケート好きらしい💖)

 

末っ子姫→1番決まらなかった💦

ちゃお(多分付録めあて❗️)

ルルとララのホットケーキ(作りたいらしい❗️)

 

旦那さん→剣道日本(旦那さん剣道六段、今回のは知り合いが特集されていたんだって‼️

ちなみに、私も剣道三段。

高校は、剣道してる人で知らないヒトはいないんじゃないかなぁ?、長崎県の島原高校。

看護学生の時は、

九州山口医科学生体育大会だっけな?で、

個人優勝🏆、団体準優勝🥈したことあり。

なかなかガッツリやっておりました‼️)

 

私→昨日は買ってないけど、ネットで大人買いする予定あり🤣 今流行りの…まんが🤩

 

有意義な春休みの時間になってくれるといいな💕

今ここに元気に生きているって、

本当に幸せなことだなぁ💖

 

おやすみなさい💤