Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

家事分担と本日の長女飯💖

長女が4月から中学生。

今までは長男と同じ部屋だったのですが、

さすがに1人部屋が欲しいと‼️

狭い官舎なので、

どうにか片付けて作ってあげようとしているところです。

 

子どもたちがずっといる生活で、

家事続きでなかなか片付けが進まず…

そこで、子どもたちが家事を分担してくれることになりました。

普段も1つずつは手伝ってくれるんですけどね❗️

さらに今日は、進んでやってくれました😘

その間、

免許更新早く行ってきて(残期日まで数日なんでね😅)、

片付けをもっと進めて

と、お達しが😆

 

洗濯

洗濯干し

朝ごはんの洗い物

お昼ごはん作り

お昼ごはんの片付け

夕ご飯作り

洗濯物取り込み

畳み、配る

 

ぜーんぶ子どもたちが分担してやってくれました‼️

 

⭐️本日のメニュー⭐️

 

お昼ごはん 

いただきものの高級そうなおうどん💖

よく食べるウチの子どもたち。

1人2人前ずつ食べてました😅

 

f:id:Sally39:20200403194257j:image

f:id:Sally39:20200403194301j:image

 

家にネギもなく、

彩りが寂しくなっちゃったみたいですが、

美味しかったー💖

 

 

 

さらに、足りない長男と末っ子姫は

伊藤かおるさんの自然栽培のお餅まで食べてた🤣

食べすぎでしょ💦 

美味しいのはわかるけどねー💕

でも、痩せてるんだなぁ…

うらやましいー😆

 

f:id:Sally39:20200403194518j:image

 

 

 

 

 

⭐️夕ご飯⭐️

 

f:id:Sally39:20200403194513j:image

 

土鍋ごはん 

 

かぼちゃとエノキのお味噌汁

 

じゃが芋とエリンギなどの炒め物

 

じゃが芋とさつまいもと卵の炒め物

(最初はじゃが芋のグリル焼き?

次はスパニッシュオムレツ?

かなにかみたいにしたかったみたいだけど、

アクシデントあったみたい😅)

 

色々料理本見たり、

パソコンで調べたり、

冷蔵庫の中を見て、

実験のようにどうしたらよいか

色々考えてやってみたみたい‼️

 

楽しそうに作っていて、

料理好きなんだろうなぁ❤️

また、みんなに美味しいの食べてもらいたいっていう想いも伝わって来て、

すごく嬉しくなったのでした〜🎵

作ってもらうごはん、

本当に美味しすぎる〜😍

 

あっ、私の片付け…ですが、

思いの外、免許の更新に時間がかかり、

習い事の送迎、買い物もあったんで、

少しだけしか進んでおりません😅

 

さて、子どもたちのがんばりに応え、

今夜がんばりますかね😆