Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

ぬか漬け✨

こんばんはー

 

漬匠なが野 

代表 永野懐先生の

『無農薬米ぬかで作る美味しいぬか漬け講座』

に参加してきました‼️

 

良さも知りつつ、
作ってみたいとは思いつつ、

毎日混ぜる、育てる…とかきっと無理💦

腐らせてしまったら悲しいし😢

と、手をつけていなかった😅

 

でも、今回は友だち主催の友だち🏠での開催。

私がすごく信頼してる友だちのオススメの先生で、

友だち数人も行くということで、

参加することにしたのです‼️

 



f:id:Sally39:20201001114554j:image

 

着いたら、自己紹介もそこそこに…

まずは味見してみてって✨

 

アボガド⁉️

ゆで卵⁉️

チーズ⁉️

ミニトマト⁉️

生姜⁉️

 

 

他にも初めていただくぬか漬けたちが色々あって、

ワクワク💕

 

どれも美味し〜〜〜💖

 

絶対作る‼️

がんばる💪と思ったー😆

 

 

ぬか床やぬか漬けについての説明✨

もうね、このお話も感動ものでした❤️

 

 

 

いよいよ、各自でぬか床作り‼️

 

f:id:Sally39:20201001124958j:image
f:id:Sally39:20201001124955j:image
f:id:Sally39:20201001124951j:image

 

 

美味しくな〜れ💕

ありがとう💖

 

の魔法をかけて完成🌟

 

 

 

出来上がったら、特製lunch✨

 

*先生特製ぬか漬け色々

*先生特製イワシのぬか炊き

*いぬつかくみこちゃん作 酵素玄米

*いぬつかくみこちゃん作 重ね煮のお味噌汁

*先生特製黒麹甘酒?

 

 

f:id:Sally39:20201001125338j:image

f:id:Sally39:20201001125345j:image
f:id:Sally39:20201001125334j:image

f:id:Sally39:20201001125321j:image

f:id:Sally39:20201001125326j:image

f:id:Sally39:20201001220139j:image

 

 

 

写真撮り忘れたけど、

デザートにいぬつかくみこちゃん自家製

 

豆乳ヨーグルト〜梅酵素ジャム添え

*パラダイス酵母ドリンク

 

 

 

本当にどれも美味しかったー‼️

ぬか漬けも糠臭くないというか、

いい塩梅なのですよ✨

 

お酒好きな人は

つまみにサイコーって🤣

 

 

 

糠炊きや糠で作る豆乳ヨーグルトの作り方も

教えてもらったし、作るのが楽しみ🎵

 

 

 

腸内環境も整えてくれるし、

非常食にも保存食にもなるし、

日本の伝統を子どもたちに伝えることもできるなと‼️

 

 

 

念願の、ぬか漬けが食卓を彩ってくれる幸せ💖

 

大事に大事にかわいがっていきまする😘