Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

親子活動🌟

いつもありがとうございます💖

 

先週、長男の親子活動がありました。

自分たちで作ったもち米で、

餅つきです‼️

 

f:id:Sally39:20200127000931j:image

 

地域の方もお手伝いにきてくださいました✨

 

お手伝いにというか…

メインで😆

お米洗いから

火の準備、番、

お餅つきサポート

お餅ちぎり

付け合わせ?の準備まで‼️

 

子どもたちも係に分かれて、

張り切って働いていました🌟

 

かまど、火を使う経験もなかなかできないので、

災害時に備えるためにも、

楽しみながら、

日常から学んで行くって大事だなぁと思ったのでした❣️

 

自分たちでついて

 

f:id:Sally39:20200127001950j:image


f:id:Sally39:20200126235717j:image

 

自分たちで丸めます‼️

ママたちも丸めるお手伝い💕


f:id:Sally39:20200126235722j:image

 

ウチの子たちは、

私の実家や友人宅などで

小さい頃から餅つきの経験あり。

丸めるのもいつの間にかできてたんですが。

 

中には、初めてだったのかな?

丸め方がわからず、

『おにぎり🍙のようにするの?』などと言ってる子も💦

ぎゅっぎゅっと握っても

きれいな丸のお餅にはなりませんっ😅

教えるとみんな上手にできていました❣️

経験することは、

本当に大事だなぁと思いました‼️

 

 

きな粉

砂糖醤油

大根おろし醤油

 

つきたては柔らかくて

おいしー❤️❤️❤️

 

ウチの長男、多分学年で1番食べてたみたい🤣

お餅大好きで、

給食はいらないと言って

15こ以上は食べたらしい😅

 

親子で10こお持ち帰りがあって、

日曜日のお昼に

あっという間になくなりました😆

 

以前は、

各家庭や地域で毎年行われていた餅つき。

今はどんどん自分たちではしなくなってきており、

お餅はお店で真空パックに入ってるものを買う方が多いのかもしれない。

なかなかチャンスがない子もいるよう。

 

伝統として、引き継いでいきたいなぁと思いました❗️

臼と杵でついたお餅、

自分たちで作ったお餅、

サイコーに美味しい❤️

人の手を介すと、

余計に美味しくなるのかも🌟

 

 

お腹もいっぱい💕

幸せいっぱい💕

ありがとうございました😊