Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

山口紫織ちゃんのワクラク子育て術✨

f:id:Sally39:20200117153027j:image

 

今日はこのお話を聞きに行って来ました‼️

3回目?4回目?くらい😆

同じところで涙したり、

大笑いしたりもするけれど、

毎回違う何かも受け取ってるような気がする💕

 

自己紹介&質疑応答では

小さな子のママが多かったんだけど、

わかる!わかるよ!私もそうだったなぁ

ってことがたくさん出て来た❗️

 

今となってはみれば、

本当に大したことなかったり、

解決する日が来ることもわかるんだけどね💦

1人目の時はわからないことだらけで

必死だった。

 

ちゃんとしたママにならなきゃ

家事もちゃんとしなきゃ

良い嫁にならなきゃ

怒ってはダメ

授乳は何時間おきに

昼寝は何回何時間とか

布オムツで

手作りごはんで

離乳食はこうしなきゃ

子どもの体重の増え方は?

パーマもカラーもダメ

夜出るなんてありえない

子どもを置いて自分の時間なんて作れない

夫婦2人でデートなんて考えたこともなかった

 

などなど

 

色んなこうしなきゃがあって

これはダメあれはダメって思ってて。

 

何をしても泣き止まない子どもと共に

最後は私も一緒に泣いてたな。

 

理想のママにも、

妻にも、

嫁にも

なれてない気がして

自分を責めてたな。

 

旦那さんは超多忙で

深夜にしか帰ってこない

飲みにもよく行くし

朝方帰って来たりも。

 

私は引きこもって

誰とも話さない中で

息苦しくて

自分の存在価値もないような気がしてきて

 

こんな私より他のママのところに生まれてきた方がよかったんじゃないか、

今からでも、他のママに変わった方がいいんじゃないか、

私がいなくなった方がいいんじゃないか、

こんなママでごめん。ごめんね。

 

何度思っただろう…

 

そんな時、

 

子どもはママを選んで生まれてきた

 

という言葉に出会った。

もう号泣😭

 

こんなママでも、選んでくれたんだって。

ダメダメママだけど、それでもいいのかもって。

 

すぐにとはいかなかったけれど、

本を読んだり

少しずつ外に出ていけるようになって

もしかして

みんな同じように悩んだり

迷ったりしてるんだってわかった。

 

少しずつ少しずつ

こうあるべきがなくなっていった。

 

そんな中で、

年子で2人目生まれると

こだわったり

悩んでる暇も

泣いてる場合でもなくなったな。

考える余裕ないくらい

今では記憶がないくらい

多分記憶力から抹消したいくらい

日々の生活でいっぱいいっぱいだったな🤣

 

3人目となると

泣いてるのも気付かないとかもしょっちゅう‼️

あっでも、

泣き声の区別はつくようになったな。

オシッコなのか

オッパイなのかとか。

末っ子姫は3週間で、

トイレでオシッコできるようになったよ〜✨

 

紫織ちゃん始め色んな人のお話を聞いたり

子育てを見て行く中で

私の価値観がガラガラと崩れていった😆

 

親が怒ったり

泣いたり

理不尽だったり

それもまた、

子どもにとってはいい学びかも⁉️

と思えるようにもなった。

 

一応、専業主婦なのに

掃除、片付け苦手

料理もなんだかセンスない

 

それでもいいじゃないって。

子どもたちが今まで生きてるだけで

私がんばってる‼️

 

苦手なら、他にやれる人がやったらいいじゃない。

できる人ができる時に。

と思えるようになったら、

旦那さんが深夜に残ってる洗い物をしてくれたり

洗濯物を取り込んだり

掃除機かけたりしてくれるように💕

 

さらに、できないことはプロにお願いできるようにもなった😘

 

ママだって、

飲みにも行っていいし

子どもを預けて講座に行ってもいい

泊まりでやりたいことをやってもいいじゃない

 

とまで、思えるようにもなった😆

 

いない時のごはん作りや洗濯も

旦那さんが、

しとくからいいよ〜

って。

子どもたちもお手伝いしてくれるけどね❗️

 

今では

毎月数日は講座で早朝から深夜までいない日もあったり🎵

泊まりがけもちょこちょこと😁

 

勝手に自分で『べき』を決めてただけで

できなくはなかった。

旦那さんはもしかしたら

私が出ることに何とも思っていなかったのかもしれない。

また、私の価値観が変わったことで

旦那さんの価値観も変わったのかもしれない。

 

自分がどう想うか。

どう決めるか。

どんな私でありたいか。

どんな夫婦、家族でありたいか。

 

自分のめざすところへの想いが

大切なのかなぁと思う今日この頃✨

 

お話会の中で

『家族はチーム』

というお話しが出てきた!

今日の私のお持ち帰りの言葉の1つになりました❤️

 

あっ後、

夫婦円満には

おかずプラス一品よりも

コミュニケーション触れることをってよ😘

 

今日も素敵なお話を聞けたな〜

紫織ちゃん、

主催の西園さん

皆様ありがとうございました❤️❤️❤️

 

f:id:Sally39:20200117231439j:image

 

f:id:Sally39:20200117231429j:image

 

 

 

 

追伸

夜は長女の中学校説明会でした。

夜ご飯は先日習った 

がんもどき‼️

時間までにごはんできてなくて😅

そしたら、

ごはんは長女が炊いてくれて

がんもどきは

仕事からバタバタ帰ってきてくれた旦那さんが

全部揚げてくれてました😘

 

本当に感謝‼️

今日も幸せいっぱい❤️