Sally39’s diary

日々のこと、徒然なるままに。

はじめのいっぽシリーズ✨オンライン講座編

この週末。

本当は京都の鞍馬寺参拝と講座、

さらにはシークレット講座に

参加する予定だったのです😘

 

しかし、コロちゃんによる外出自粛で、

少し内容を変更して、

zoomによるオンライン講座に変更になりました。

 

 

初zoom…

できるかなぁ😅

それに、子どもたちがいる中、

狭い官舎のどこで受けるか問題💦

 

 

でも、次の筑豊ママリンク塾も

zoomでやると連絡きてたしなぁ…

今、何でもオンラインに変わってきてるし、

できないと言ってはいられなさそう💦

 

 

そんな時、山口紫織ちゃんとこに、

ちょうどお塩を買いに行く用事ができまして😘

 

 

すでに使っている紫織ちゃんに、

iPhoneにどれをインストールしたらよいかとか、

やり方も教えてもらいました‼️

 

 

う〜ん、でもなぁ、でもなぁ、

講座をiPhoneで受けるのはちょっと観にくいし、

ストレスなりそうだなぁと。

PCもだいぶ古く、壊れかけてるし…

また最近、長女がお友だちがみんなスマホiPadを持っているので、欲しがってもいたしなぁ。

私のiPhoneを使われるのも、けっこうストレス…

 

 

なんか自分の中で、色々色々理由をつけて、

iPadを購入することにしました🤣

お店やネットなど探したところ、

さすがApple Storeだけが、

欲しい型があり、

発送も早い✨

旦那さんの🆗も出て、

Apple Storeポチり💖

 

 

 

場所は寝室の一角に

使ってなかったテーブルを出してきて、

テーブルライトも子どもから借り、

私の勉強スペースを確保‼️

 

 

1日目

iPad設定が間に合わなかったので、

iPhoneで講座のテスト配信の時に、

初めて繋いでみました〜

スムーズに繋ぐことができてひとり感動😂

って、そんなに難しいこともないし、

すでにやっている人たち多いですよね🤣

 

でも、やっぱり観にくかった💦

なので、

早速その夜に、

詳しいお友だちからアドバイスもらいながら、

無事にiPadの設定完了‼️

 

 

 

2日目

iPadでだいぶ快適な映像で

講座を受けることができました✨

ホワイトボードの字も

先生の動作もよく観える❣️

 

 

 

3日目、さらに…

 

イヤホン→ヘッドホン🎧購入して、

子どもたちが家にいても、

音もそんなに気にならない状況に‼️

 

寝室なのでルームライトが暗かったんですが、

今度子ども部屋にする予定なので、

明るいルームライトも購入✨

 

最高に快適に受けれました〜😍

 

 

f:id:Sally39:20200419231119j:image

 

 

夢にいっぽ⁉️にほ⁉️

もっとかな⁉️近づけた講座でした〜

 

 

 

3日間、

家事をやってくれたり、

快適な環境作りに協力してくれた

家族に大感謝💖

 

 

 

明日は、筑豊ママリンク塾🌟

これで、完璧にzoom参加できそうかな😘